moao blog

生活記録

VRoidキャラでアイドルモーションを試す

最近、Vtuberのライブ映像をよくみます。見ていると元気がでてきます。こういうのつくりたかったんやな。 というわけで挑戦していきます。 使用するは前からよく使うVRoidキャラです。

VRM Live Viewer

まずは動かすツールから探します。 blenderにしようかなと思いましたが、もっと手軽にないかと探すとVRM Live Viewerを見つけたので使用していきます。 解凍パスワードが斬新で面白いです。

以下URLにはMMDファイルからVMD形式に変換する方法が書いてありましたが、今回はVMDファイルが見つかり、変換は不要でした。

https://note.com/james_porter_bgs/n/nc2f9670684c9

モーション入手

モーション探しです。Viewerが対応しているbvhでまずは探しましたが、悲しいくらいライブのモーションがでてきません。出てくるのは単発のモーションで面白みが。。 過去にはPerfumeのbvhモーションが公開されていたようですが、今はgitレポジトリ含めて消えているようで入手できませんでした。

そのため、次にvmdを調べていくとこちらは色々でてきました。 その中に最近ちょうどみたマリン船長のライブのモーションが入手可能なことが判明!!

というわけで以下URLで公開されてるモーションを入手しました。

【original anime MV】美少女無罪♡パイレーツ【hololive/宝鐘マリン】 - YouTube

クレジット

借り物であることを示すためにはクレジットを入れないといけません。 ということで初めて今回入れてみました。 今までももしかしたら入れないといけなかったかもですが、今後はしっかり入れていきます。

出力

Live ViewerにVRoid, モーション、カメラモーションを読み込ませます。 適当にステージを変更し、メニューを消します。

Windowsキャプチャ(Windowキー+G)で録画開始し、Viewerはスペースキーで再生。

途中音楽入ってしまいclipchampで切り取り。以下作成。概要欄にはクレジット貼り付け。 また今回は借り物ばかりなので限定公開。

youtu.be

あとがき

というわけで借り物ばかりですが、動画が作成できました。 しかし簡単なのにここまででるとは感動。

次はblenderでも試してみてエフェクトをガンガンつけていきたい。 あとフリーの音楽探して何で躍らせるかか。

また、モーションを自由に入れられるようにしたい。