moao blog

生活記録

今更ながらつみたてNISA開始

休んでいるときに急に人生不安から、楽天つみたてNISA開始。

コツコツ積み立てして老後に備える考え。 株の売却税が20%でそれがかからないのが良いと思えたから。

といっても年40万が上限で来年から新制度はじまるので付け焼刃的な開始。 でも20年か後に2倍とかになっていたらいいなという感じ。

新NISA始まる前の学習用途的位置づけでもあり。 新NISAは上限120万くらいかで、最大1800万まで。無課税期間が無制限というのがすごい。 いつ売ればいいんだ。

購入銘柄は以下発展途上国株が気になったが、安定的な方を購入。

iTrust インド株式

何年後かに挙がっていたらいいなと。 今回実施したことが役に立っていたらよいなと思い、メモを残す