moao blog

生活記録

カクキュー八丁味噌と味噌煮込みうどん

中岡崎駅の近くに八丁味噌の聖地があります。 カクキューとまるやです。 以前にまるやに行ったので今回はカクキューに行くことにしました。

カクキューは売店に併設されたレストランがあります。 四月は混んでいることが多かったですが、最近なぜか空いていたので入ることにしました。

休右衛門 - 中岡崎/うどん | 食べログ

食事処(岡崎カクキュー八丁村)|合資会社 八丁味噌/株式会社 カクキュー八丁味噌

頼むは味噌煮込みうどんです。海老天もつけました。1300円

ぐつぐつとした鍋で登場です。 熱々なので、小皿によそって食べます。

スープを啜ります。濃厚な味噌の風味がしました。 うどんは細身ですが、味噌煮込み用のようで硬めでコシがあります。 海老天も美味しいです。愛知の海老天は外れない説が続いています。

八丁味噌を買って帰りました。 800g 1900円だったか普通の味噌に比べて2-4倍くらい高いです。 煮込みにすると美味しい味噌でした。