moao blog

生活記録

MATLAB購入し遊んでいる話

制御屋さんに対しての憧れがありました。 ならばと彼ら御用達のMATLABで遊んでみることにしました。 してみたことを記録として残していきます。随時更新していく予定

環境

2022b/simlinkのみ Aruduino UNO3

購入、インストール

1か月無料でいろいろ遊べました。

サンプル遊び

BEV(電気自動車)のモデリングサンプルがありました サンプルをダウンロードしていきなり実行すると動きました。 内容はわかってません笑

【学生向け】Simulinkによる簡易自動車モデリング - YouTube

アドオンからインストールできます。

matlabツール上でaruduinoのバイナリを作っているみたいで 動かすのに30秒以上かかりました。

legacy io

事前にAruduinoにバイナリを書き込んでいるため、 数秒で動かせます。

ツールインストールするとどうもプラグインが古いのか変換するかと聞かれます。 変換するとして再起動すると読み込まれました。