moao blog

生活記録

勉強会 AI画像生成で遊んでみた話

最近、趣味のお絵描きを楽しむときがあります。上手くは描けませんが、書いていると心が落ち着いてきます。

できた絵を見ると少しは上達していますが、もっともっと上手くなりたいです。

手っ取り早く力が欲しい

悪魔が私に囁きます。 というわけで、悪魔ではなくAIを使って画像生成を試みることにしました。

注意: 本記事は試しただけの記事なので特に解説はないです。

Stable Diffusion

以下でWebデモを試せました。 百合で生成してみたところ、それらしい絵が生成されました。 まさに機械が生成した絵という感じで、顔がつぶれています。

Stable Diffusion Online

Novel AI

お金必要なようで試せず。ネットに転がっているものを見ると相当クオリティ高い絵が生成されるみたいですね。

Image Generation - NovelAI

Colabで学習モデルを動作

以下参考サイトの通り進めると Colab利用して画像生成できす。 百合で生成するとはっと思うレベルのクオリティです。

【Colab】basil mixを使って、すごく可愛いイラストを生成しよう!

Promptの文章例: 画像生成AIで本当に可愛いイラストを生成する呪文

最後に

というわけで試しに使ってみました。 感想としては最後の普通に公開されているモデルがすごすぎます。 他にも二次元絵に強いwaifuや、画像から画像の生成もできるみたいなので、 これはすごいことができるかもという気にさせてくれました。

今月の勉強会はここまでですが、来月はもうすこし遊んでいきたいと思います。