moao blog

生活記録

AIで背景画の作成試行

StableDiffusionでキャラが作れるようになり、満足していたんですが、他に何かと考えてみたら、 背景画を作らせるといろいろ便利かもしれないということに気が付きました。

というわけで、試した結果を残します。

呪文

まず人が入ってほしくないため、ネガティブに 人を表す単語を入れました。 後は場所を記載します。以下の参考URLが呪文と生成例がのっていて便利でした。

場所・背景 - NovelAI 5ch Wiki

ポジティブ: 場所, sunlight

ネガティブ: girl, man, human, blurry

画像サイズ: 800x450(16:9にしたかったので)

場所: school, classroom, Japanese hotel

以下いれましたが、今回作ったモデルでは背景のクオリティアップにはつながらないようでした。

best aesthetic,masterpiece, newest, best quality,

最後に生成した画像を示します。 イラストでもなく、写真でもなく微妙な中間表現になってしまいます。。 anime styleやrealisticなど入れても変わらなかったので、諦めました。

indoor pool

classroom

あとがき

というわけでそれなりのクオリティの背景画が作れることがわかりました。 AI生成らしく完成度が高いわけではないですが、それっぽいものを作るには十分なクオリティです。

今後何かあれば随時使っていこうと思いました。