moao blog

生活記録

サークル立ち上げてみた話

友達、知り合い、仲間を増やしたい。

そう思いました。一応社会人のはずの私ですが、ここ数年で何人知り合い増えたか数を数えてみました。

ゼロです

普段でも、会社でも同じ人しか会えません。 一体どうしたら。。そう思いいろいろ調べたら社会人サークルに入るのがよさそうでした。

が、スポーツなど私の好むものではないようでした。

ならば。。と自分でサークル立ち上げてみました。 普段一緒にお絵描きしている友人とのお絵描きをサークル化することにしたのです。 というわけでサークル立ち上げを記録として残します。

注意: そこまで強く仲間を増やしたいというものではなく増えたらいいなくらいの感覚で立ち上げてます

したこと

  1. 一緒に活動していた元の仲間にサークル化の承認を取る
  2. Discordサーバをクラブ名に修正。アイコンもいじいじ
  3. サークルルール作成
  4. Twitterで告知
    本来はタグ付けすべきでしょうが、あんまり広まっても嫌なのでタグ付けせず。
    興味持ってくれたらコメントやDMお願いしますとも記載せず。

その他告知方法

以下ディスコの掲示板などで募集かけられるゆうですね。 Compass,などのオンラインサークル場所でも募集かけられるかも?

https://disboard.org/ja

Twitter 紹介文例

サークル立ち上げてみることにしました。メディアからたどればクラブ内で描いている絵が見れます。

サークル名: のびのびお絵描きクラブ
活動日毎週土曜日の21時くらいにDiscord集合
活動内容: 公式やムキ鯖でARKして遊んだり、上手でなくてもお絵描きすることで、のびのびするサークル。

あとがき

というわけでふと思いつきサークルというものを作ってみました。 といっても今は二人集まればサークルだ、くらいの感覚でやっているのでこれから増えるかわかりませんが、何はともあれ、人生を変えるために行動しようと思ったわけです。