moao blog

生活記録

今年あったこと、反省

私は年末になると反省して次はと思い、目標を立てたりしています。 いつも紙の日記帳に書いていたのですが、日記帳の管理が悪く次の年になると紛失してしまっています。 すなわち年末に反省できません。さらに反省した内容も忘れています汗

まずいと思いそれならばとブログに記録として残します。 感情的には最低最悪の状況に思えてしまいます。 でもそこを冷静にまとめてみようと思います。 それが身に着けたいと思っている現状認識能力の向上につながると信じて。

今年あったこと

  1. 自動車関連会社にお世話になること
  2. 久しぶりに車を入手し色々なところに出かけたこと。
  3. 車関係の技術本などを100冊は読み始めたこと
  4. 3D/お絵描き/アニメ/動画を作ってみたりしたこと

思ったこと

  1. TweetでもTodoリストでも何するかを吐き出すようにする
     ネガティブを吐き出しても生産性なさそう
  2. 感謝すること
     心が説破詰まってくると感謝することを忘れがちなので
  3. 人の良い点を見るようにすること
     2と同じですが追い込まれていると悪い点を見るようになってしまいがちなので。
  4. 現状認識できるようになりたい  段取りを示せるようになること
  5. メッセージ示すこと
  6. わかりやすさは重要/プレゼン技術は重要

あとがき

来年の今頃もしかしたらもうこの世にいないかもしれないのですが、 見ていることを信じて記録に残しました。

実は去年に以下のような下書きを残してはいました。 このときは本当に未来が暗いようでしたが、今は成長しなければならない思いはあるので 苦しいですが、このときよりは成長している、そう信じて来年に託します。

技術的なことがおっくうになった。
新しい技術を率先して学ばなくなった。
ブログを更新できなくなった。
もうエンジニアは名乗れないなと自虐的に笑ってました。
もうなんな

本当に昨年何していたんだろうか。。 そして来年、どうなっているのか。