moao blog

生活記録

高速道路に運転免許証取ってから始めて乗った話

世の中には高速道路というものがあるらしいです。 免許と車とETCカードがあれば超高速に移動できるみたいなのです。

というわけでものは試しと勇気を出して乗ってきました。

始めての高速 :東名で浜松を目指す

ETCカードで高速に入っていきます。 せっかくなので旅行も行きたいので、目指すは浜松です。

合流というのをしないといけないようなのですが。。 スピードを上げて。。 右を見ると車があります。早い早い。 ひぃー。

なんとか後ろにつけて入り込みました。 時速80km。周りは100km以上出しているようでスピードを上げていきます。 ハンドルがガタガタ震えます。 少し回しただけでレーンからはみ出そうになります。 そして雨も降ってきた。。

ひぃーひぃー

5分ほど走りました。もうあかん。 次のICで降りるぞ。。 なんとか走り切り、岡崎ICで降りてました。。 興奮しながら、帰りも高速に乗ってとも思いましたが、 ICで降りた先でうまくUターンできず断念。

目的達成失敗でしたが、多数のことを学べたのでOK!!

2回目の高速: 東海環状自動車道で豊田藤岡ICで降りて猿投神社を目指す

さて前回の反省を活かしたいところですが、またあの高速に乗るのはと思っていました。

しかし恐れていて経験を積まなければ学べない、そう思うわけです。 私はまた高速に挑戦しました。

今回は少し近目で東海環状自動車道で豊田藤岡ICで降りて猿投神社に行くことにしました。 高速に入りなんとか合流し、豊田JCTに入り、そして。。

ひぃー道間違えた新東名入ってもた。。

もう岡崎東ICに向かうしかありません。。

新東名は周りの速度がおかしいです。100kmでも普通に抜かされます。 そうかこれが新東名120km制限か。。あとで調べたら浜松からみたいなので違うみたいです。 でもみな早い。走りやすい道なんですね。。

岡崎東ICになんとか降りました。 今回はUターンしようとしましたが、これも失敗。 紆余曲折あり、気づけば東名の音羽蒲郡に。。 しかしまた高速に乗れるチャンス!!

3回目: 東名音羽蒲郡から家に向かう

私は音羽蒲郡で高速に乗ることにしました。 そして目指すは家。 合流どりゃぁぁぁ

時速80kmどりゃぁぁぁ

70kmで走るトラックを追い越しどりゃぁぁぁ

そしてサービスエリアでコーヒーを飲みながら反省。 お菓子のお土産も購入。

高速でで帰宅。完了

あとがき

おそらくなんとか帰りました。 高速は真剣に死の危険を感じます。

スピードを出すのは危険度が増す。よくわかりました。

次はリベンジで猿投神社、浜松に挑戦しないとです。