moao blog

生活記録

blenderで3Dモデルをアニメイラストのような表示が難しい。。

前回、3Dでアニメを作ってみました。 見ているとなかなかにかわいいのです。が、もっとアニメのようなキャラクターのほうが好みに思えてきました。

思ったら、試す。

というわけでアニメ化してみることにしました。

調べてみると、以下見つけました。 トゥーンレンダリングというジャンルがあるようでした。セルルックとも言われるようです。

【Blender3.4】イラスト風トゥーンシェーダー設定方法【ToonShader】 | しぐにゃもブログ

【Blender2.9】簡単セルルックでアニメ風の表現をマスターしよう | CGbox

GitHub - ColinLeung-NiloCat/UnityURPToonLitShaderExample: A very simple toon lit shader example, for you to learn writing custom lit shader in Unity URP

で色々試したのですが、どうもマテリアル一つ一つをトゥーンレンダリング用のマテリアルを選んで、色などを設定しないといけないようで、大変。

VRMは数十程度のマテリアルがありそうで、それぞれに対してマテリアル設定をしていくと数時間以上の作業に。さらに色付けセンスも問われます。

というわけで今回は断念。。

マテリアル一括変更や、動画に対して変換かけるツールが必要。作らないといけないのか。。