moao blog

生活記録

豊田市のケンさんで台湾ラーメンを食べました

先日、前から気になっていたラーメン屋に行きました。 豊田市で降りて少し歩くと目に付く台湾ラーメンのケンさんです。

店に入ると居酒屋のような雰囲気で、おつまみメニューが充実していました。 今回注文するのは台湾ラーメンです。

愛知県豊田市の台湾ラーメン専門店『台湾ケンさん』

出てきました。見た感じ薄口普通のラーメンのようです。 一口。 こ、これは普通の中華ラーメンだ!!!どういうことだ?

ふと顔を上げると台湾ラーメンに入っている唐辛子詰の瓶があるではありませんか。 そして説明も記載されていてこの唐辛子をかけて自分で辛さを調整してくださいということでした。

説明の通り唐辛子を入れます。少し掻き回すと、いつもの台湾ラーメンのような様子になりました。 では一口。 た、台湾ラーメンだ。 辛すぎずちょうど良い辛さに調整でき、むせかえることもなく台湾ラーメンを味わえました。

完飲し、お勘定して店を出ました。 帰り道に台湾ラーメンはこう作られていたのかと、名古屋の秘密を知った気がしました。 また行こう、次はもっと辛くしたい、そう思えるラーメン屋でした。