moao blog

生活記録

瀬戸、豊田市民芸館旅行

高速に乗る練習も兼ねて、瀬戸まで旅行行くことにしました。 その道中に色々回ったので記録として残します。

鞍ケ池PA

高速に乗っていると鞍ケ池PAがあることがわかりました。 せっかくなので寄って行きました。

景色がよく、高速降りて回れる良い場所でした。ファミマもありお茶を買い飲みました。

瀬戸蔵ミュージアム

せと赤津ICで降りて街の方に進んでいきます。 途中ぐねぐねの道があり怖かったですが無事に到着し瀬戸蔵の立体駐車場に停車します。 1時間無料でその後1時間100円でした。

まずは瀬戸蔵ミュージアムです。

中に入ると電車があります。 雰囲気も昔の駅前のようでした。

そして3Fは瀬戸もののが並んでいました。 陶器の作り方の説明もあり、充実した博物館でした。

弐庵の濃いにぼ

お腹が空いたので付近で良さげな場所を探しました。 すると近くの商店街にラーメン屋さんがあるようです。

期待せずに向かうことにしました。

弐庵 - 尾張瀬戸/ラーメン | 食べログ

濃いにぼラーメンのネギとっぴんぐを注文しました。 さて一口。。。。うまい。 え、うまい。濃厚で旨味のあるスープににぼしの旨味が混じり合い最高に美味しい。

よくある濃い煮干しラーメンは煮干しが効きすぎて苦かったりするのにこのラーメンは苦くない。なのに煮干したっぷり入っていて煮干しのうまさがでている。

愛知に来て一番美味いラーメンでした。 まじびっくりするくらい美味しかったです。 冷房効いていないのですがそれに気にならなくレベルです。

深川神社参拝

ラーメン食べてぐるり周辺を歩くと神社がありました。 もちろん参拝します。 釜の神社、稲荷神社、深川神社が並んでました。 神社前には出店も多く、有名に違いない鰻屋もありました。

瀬戸周辺

瀬戸周辺にはいろいろ商店街がありました。 駅前のビルもなんとも言えない形してました。

街全体が昔ながらの雰囲気がありました。 街の中央に川が流れているのも趣深く今後さらに発展していきそうな感じでした。

豊田市民芸館

瀬戸から帰ろうと高速乗りましたが、豊田勘八ICで降りて民芸館に行きました。

カーナビが古く昔の道を案内するので何度か道間違えましたが、駐車場を見つけ停車します。

そこには小さなゲートゴルフ場や、前田公園と呼ばれる公園がありました。

目指すは民芸館です。 陶器を集めた本多博物館があったり、そのあたりで民芸をしていた資料館があったりしました。

周りを見ると良い感じの自然でこういうところで創作すると捗るんだろうなと思いました。

なんともいえない仏像もありました。 この公園も前田さんという人が昔に私財を使って開発した公園と記載あり、ライフワークを感じられます。 自分の創作意欲を高められる場所でした。

まとめ

なかなかに楽しい旅行ができました。 大分良い感じで回っているので、次も楽しいところ回りたいと思います。