moao blog

生活記録

安城旅行

安城。何かありそうで何があるのかわからない街という印象でした。 そういうわけであまり行くこともなく、日々を過ごしていたのですが、ある人から安城の名所を聞き、ものは試しと向かうことにしました。

安城城跡、安城文化のさと

まずは安城の歴史を知るために安城文化のさとを訪れました。 地図を見るといろいろな名所があります。 ただこの日は暑かったので最初は博物館で涼んでいきました。 特別展のこわーい浮世絵展は雰囲気ありました。常設展も少し面白かったです。合わせて600円

博物館を出ると安城城跡を歩きます。と言っても大乗寺というお寺がありそこの前の広場みたいな場所でした。 徳川家康の出自である安城松平家の居城。 そしてその松平家の元は松平郷。歴史感じました。

そばには八幡宮もありお参りしていきました。 ここにも秋葉社がありました。

目的の地 デンパーク

さて文化のさとを出ると目的の地にいかざるえません。 安城は日本のデンマークと呼ばれていました。 その経緯でできたというデンバークです。 要はデンマーク風のテーマパークのようです。

一人700円ほど払い中に入ります。 こういう海外の自然系テーマパークは閑散している印象があったのですが、中には多数の家族連れの人たちがいました。 少し肩身狭い思いで歩いていると電車がそばを通り過ぎていったりしました。

そして風車がくるくる回ってました。 花々も咲き乱れています。木々も生い茂っていました。

そして秘密の花園も。

テーマパークの中は異国で気分が晴れ晴れする良い場所でした。 ビールが飲めないのは残念でしたが、また来たい、年パス買おうと思う素晴らしい場所でした。 パークを出て気づきましたが、畑が広がってました。 安城、日本のデンマーク。これがそういうことか。

あとがき

安城を楽しんできました。 北京亭という有名店に行くのを忘れていたのですが、十分楽しめました。