moao blog

生活記録

松平東照宮と鞍ケ池に行ってきました

前から気になっていた場所がありました。 徳川家の祖先である松平発祥の松平郷です。

気にはなっても如何せん山の中です。簡単にはいけません。 淡々と車の練習をしていて、ついに山のドライブに挑戦してみました。

山道は人通りと車が少なく走りやすい面はありますが、くねくねしていて危険です。 でも慣れた人はかなりのスピードで走るため、すぐ後ろにつかれてしまったりました。 あげくパッシングライトで早く退けろといわんばかりの車も来てなかなかに怖かったです。

そんなこんなありましたがおそらく無事に松平東照宮のふもとの駐車場にたどり着きました。 看板を見ると敷地が思いのほか広く見所ある場所が多いですね。

まずは松平東照宮です。そばに松平氏の遺跡と記載ありました。 この綺麗な山の豪族から始まったと思うと何か雰囲気のある村です。 そして東照宮にお参りしました。

神社裏を歩くと産屋などあり、木々の生い茂る歴史を感じる場所でした。奥の山を進むと松平家のお墓もありました。 空気が美味しい山です。でも少し暑く喉が渇いたのでそこまでにして、 先の展望台まではいかずひき帰しました。

とても良い場所だったのでまた行こう、そう思いました。

鞍ケ池

さて、松平郷の駐車場に戻ると思いのほか時間が残っています。 せっかくここまで来たのだがら、付近に良い場所があれば行きたいそう思いました。

探すと目に入るは。。鞍ケ池。 そういつかいかんと思っていた豊田市の有名観光スポットの一つです。 いざゆかん。

ぐねぐねの山道を走り続け、目に入るは駐車場にたくさん停まった車です。人もたくさんいます。 さすが有名どころ。 北駐車場の奥は運良く空いていたため、そこに停車します。 左右に車がなかったですが、かなりいい感じで駐車できた気がしました。

車から降りてしばらく歩くと。。 馬、牧場です。 そして小山の方を歩くと綺麗な景色が。 鞍ケ池と池とはまったく別の方に来てしまったようですが満足し帰りました。 池まで行きたかったですが、暑さと長居すると帰途に着く車の群れに衝突するような気がしたため、早々と帰途につきました。

まとめ

念願の松平東照宮と鞍ケ池にたどり着けました!! ここには行きたいと思っていた場所なので喜びもひとしおです。 非常に癒される良いスポットだったのでまた来ようと思いますし、なんなら毎週でもいきたいと感じる良い場所でした。