moao blog

生活記録

豊田市の博物館に行ってきました

先日、思い立って豊田市の博物館を回ってきました。 行き先は郷土資料館と豊田市近代の産業とくらし発見館と科学館です。 いずれも無料で入れる博物館ということで、税金を払っているからには行って、無駄に使われていないか確認しにいかないといけません笑

郷土資料館

立派な二階建ての建物に見えました。 入口に向かうと張り紙で郷土資料館は道挟んだ向こう側と記載ありました。

2階に郷土資料館と書いてあるように見えて看板の矢印は確かに向こう側です。 間違う人が多いのですね。。私も間違いました。。

気を取り直して古そうな建物の中に入ります。 縄文時代からの豊田市の歴史がわかりやすく展示されていました。 愛知県で一番縄文時代の遺跡が多いとか、挙母城は城主の入れ替わりが激しかったようなことが 書かれていて学びになりました。

外には古墳や昔の家がありました。

豊田市近代の産業とくらし発見館

カイコカイコカイコ。というくらいカイコがいて、産まれから糸を取り出すまでがわかりやすく展示されていました。

豊田市の産業は昔は繊維業が栄えていて、それが成り立たなくなってきたときに、当時の中村町長が、 車産業を招いたということでした。 学びがありました。

豊田市近代の産業とくらし発見館

科学館

無料なので入りたかったですが、どうも体験イベント下で 子供が多くいて入りづらかったので今回は避けることにしました。

青年館があったりして、何かワクワクする楽しそうな建物でした。 こういうところでイベント開くと面白そうと思いました。

ご飯は台湾ラーメンケンさん

帰りに台湾ラーメンケンさんで台湾ラーメンを食べて帰ります。 660円のランチでこのクオリティはいい感じです。 辛さも旨さもよく満足です。

まとめ

無料ということで、こじんまりとはしていましたが、 学芸員さんが少しでも面白くわかりやすくを意識したであろう展示物に個人的には好感を持ちました。

2024年にできる博物館はおそらくもっと洗練されたものになるのでしょうが、手作り感を感じたいときは こじんまりとした博物館もいいものです。