moao blog

生活記録

軽めのハイキングに出かけよう、村積山編

夏休みも終わり、最後にぷらり自然散策、ハイキングに出かけたいと思いました。 500m以上の山はきついので1時間くらいで上り下りできる低い山を探しました。

探したのですが、そんな都合よく見つからないと思っていたのですが、見つけました。 257mくらいで30-40分で登れるという村積山です。 となれば向かうしかありません。

村積山初級者向けウォーキングコース|奥殿陣屋での過ごし方|奥殿陣屋|岡崎おでかけナビ - 岡崎市観光協会公式サイト

奥殿陣屋

山を登る前に近場に陣屋があるとなれば入るしかありません。 綺麗な庭の広がる古屋敷でした。

東海オンエアの方が結婚された時の背景に使われたということで立て看板がありました。

熊野神社

陣屋の人に登口は神社そばと教えてもらい神社にお参りしていきます。

村積山

そして山を登っていきます。 人はあまり少ないようでしたが、道はそれなりにしっかりしていました。 ただ夏で暑いです。

お茶持ってこればよかった。 いやこれはもう。。

ラブライブで印象に残った話がありました。 それは登る勇気よりまずいときは降りる勇気が重要であるというよしの話でした。

マックでドラえもんラムネシェーク

というわけで降りた私は麓近くにあるマックで、ドラえもんコラボラムネシェークを飲んで涼みました。 次は涼しいときにお茶を持って再挑戦しようと思います。

円福寺

お腹が空いたので一蘭でラーメンをと向かったところ、駐車場で降りると立派なお寺があることに気がつきました。 円福寺と呼ばれる歴史あるお寺のようで、手を合わせてお参りだけしてきました。

一蘭ラーメン

そしてとんこつラーメンを味わいました。920円くらいでした。 一蘭は横浜にも静岡にもあり、それぞれ味わいましたが安定した味でした。 そして岡崎も同じ安定した味でした。

あと無線LAN入っていないかとWifiを見ると1lanと記載されているものがあり、くすりときました。

まとめ

軽めにハイキングしようとしましたが、水分は持ってかないといけませんでした。 ただそう入ってもいろいろ回れたので満足です。