moao blog

生活記録

足助、香嵐渓散策

ぷらり山を歩きたくなりました。 仕事で疲れを感じていたのかもしれませんが、広大な自然を歩き回りたい。 私は足助、香嵐渓まで向かいました。

足助神社、足助八幡宮

山道を1時間くらい走ったでしょうか、香嵐渓前の駐車場に到着しました。 一日500円取られるみたいです。 天気はくもりで微妙な雰囲気で生暖かい風も吹いています。 まずは駐車場前の足助八幡宮にお参りします。

隣にある足助神社にもお参りし、旅と今後のことを願掛けしました。

香嵐渓

神社にお参りした後はお待ちかねの山歩きです。 地図を見ると本当の山歩きコースもあるみたいですが、今回は一時間程度で回れる 一周コースです。

少し歩くと観光雑誌で見かける香嵐渓の景色が目に入りました。 広大な木々が広がり川とよく映えます。 シーズンだと紅葉がきれいなのでしょう。 趣のある橋が何本かありました。

足助の街並み

香嵐渓付近をグルリ回った後は足助の昔の街並みを堪能です。 有名なマンリン小路は写真で見ると非常に良い感じですね。 実際はここが?と思うような場所にある小道な感じでした。

通りの街並みも綺麗でした。美味しそうなお菓子屋さんなどもあります。 もうお店が閉まる頃にいったからか人通りは少なかったですが、それも良い雰囲気を出してました。

あとがき

念願の足助、香嵐渓を歩き回ってきました。 きけいな街並みで非常に満足しました。

次はシーズンに行きたくなりますが混雑しているようなので、迷うのですが、 また来よう、そう思えるとても楽しい場所でした。